2010年6月21日月曜日

福生市倫理法人会「バスツアー」




平成22年6月9日の例会セミナーの終了後、食事もそこそこに小雨の中、出発しました、☆ この企画は会員の親睦と倫理会を知って頂く「入会促進」ためですがそれに加えて、暑い日も寒いも早朝から年間を通じて毎週美味しい食事を準備してくれています、小山さん&森岡さんの日頃のねぎらいも兼ねた開催となりました、
圏央道あきる野から中央高速を走り、河口湖インターで降りて道の駅「鳴沢村」=なるさわ富士博物館(鉱石ミュージアム)にて感動するキレイな石や世界の宝石の原石など堪能しました、その後は本栖朝を経由して富士山のふもと霧高原原「国際花鳥園」=入園直後にはあふれんばかり大輪のベコニア・天井を埋めつくす花のカーテンにつつまれました、たくさんのふくろうの愛嬌ある笑顔にも迎えられ猛禽類の鷹とふくろうの飛び交うショーなども感動して綺麗な花園の下でのお昼食はまた格別な美味しさでした、、
お昼からは西湖の廃墟村「根場村」<1966・昭和41年9月>台風により巨大な山津波に呑まれ多くの犠牲者を出して廃墟となった集落を訪れました、消滅したその場所には茅葺屋根で昔の集落郡が再現されていました、現在もそこで生活している懐かしい風景やお蚕なども見ることが出来て昔なつかしさにも今では楽しい場所になっていました、
その後は山梨市のあこがれの「ほったらかし温泉」露天風呂からは正面に富士山をみて眼下のには甲府盆地に広がる景観の贅沢を味わいました、次回には夜、星空と綺麗な夜景を頭に浮かべながら帰途につきましたが大変有意義な楽しい一日で始めての参加者に方とも親睦のできた一日でした。
            福生市倫理法人会  藤木 美代子