2007年9月18日火曜日

江戸しぐさ 「越川禮子」 さんより・・・

16(日)に話を聞くチャンスがありました、 その中から

 江戸時代に暮らした人々の生活「マナー・エチケット」が とても良い習慣で、
 最近の私達は通信や情報手段が便利になりすぎて 「思いやり・気ずかい・心くばりナドナド」欠ける  面が多くみられるために意識をして江戸しぐさを生活習慣に取り入れましょう。  こんな話でした

<一例> 会釈・挨拶・愛嬌・思いやりのある顔・ いろいろあることですが
       心のこもった相手とのお付き合い・・・・・ お互いに心が見えるのは目つき(まなざし)から
          かも知れません。   諺 =  目は口ほどにものを言う