2009年7月29日水曜日

与論島「鹿児島県」からの、、ドラゴンフルーツ

冷やして頂きましたがサクサクの歯ごたえと甘くて美味しかったですよ
サボテン科とのことですね~ 果肉が赤いドラゴンフルーツが「レッドピタヤ」果実は長楕円形で、、長さ15cmほどで、三角状の鱗片があります。果肉が白いドラゴンフルーツが「ホワイトピタヤ」で、黒色の細かい種子が多数あります。ドラゴンフルーツの種子には落花生などと同様に不飽和脂肪酸と抗酸化物質が含まれております。 ドラゴンフルーツは、ビタミン・植物繊維・ブドウ糖・リン・亜鉛等体に必要なミネラルを多く含む低カロリーな果実だそうです、、、   右は秋刀魚の刺身、、、お酒は控えめにと思いながらも、これまた旨い~ (*^_^*)  又、飲んでしまった (^^♪