2009年5月11日月曜日

今年はまだツバメを見ていませんね~

コゲラ情報ですが、、、羽村市内の公園にもたくさんいますが、
動きが早くて小さいので姿を見ても写真には収められませんのので、、、、
お借りした写真です、、、 
10日から愛鳥週間が始まった。名護市の名護高校敷地内では、ビルマネムの木にコゲラが営巣し、子育てに励んでいる。コゲラはキツツキの仲間で、国内では北海道から沖縄まで広範囲に生息する。スズメほどの大きさ。 コゲラのつがいは昆虫などの餌を巣穴に運び、ひなたちのふんを運び出すなど、交互に世話をしていた。ひなはさえずりながら競うように巣穴から顔を出し、えさをねだっていた。 1週間ほど前から見守っている同校の上原稲子教諭(49)は「ひなたちのさえずりを聞くと心がなごむ。巣立ちも近いと思う。無事に育ってほしい」と話した。