2008年3月28日金曜日

ネクタイ「男の印象」=身だしなみ

社会人になればホワイトカラーの皆さんなら全員、嫌でも身に付けてそれも何十年間とお付き合いをするものですが、最近ではクールビズからノーネクタイ族が増えてきております、私も永いことお世話になってその数は多分、300本位は今でもあるでしょうね~、 
日本には18世紀の中頃にお目見えして以来だそうです、
 ネクタイをキチンと身に付けることは、社会人として"襟を正す"
ことや仕事をする上とその人の"シンボル"としていたものです、
最近では社会の乱れか??着用しないおしゃれか?は不明ですが
特にマスコミをにぎわす政治家の皆さんにはネクタイはしなくとも
社会的見識からは"襟を正する"意味でも気持ちはキリりと〆て欲しいのは私だけではない気がしますが、皆さん如何でしょうかね~